裏同心ルンゼ2019年12月

アイスクライミング

年々シーズンインが遅くなっているような?

昨年とほぼ同日ですが、なにせ雪が無い。鉱泉で積雪0センチ。。

忘年会込みでやってきたのですが、2日目は三叉峰ルンゼとしていましたが

F2が繋がっていない情報を得たので、無しかなと考えながら。

裏同心へ向かう。今回は3名(私、TDA,TRU)。

積雪が無いのでいつもと違うF1.

でもいつもより氷結は良さそう。乾いた氷で割れやすい感じ。

TDAさんリードで、もう忘れちゃったのかな登り方?

しばらくしたら思い出したみたい。。セカンドはTRUさん。

自分はノーロープであがる。

F2で順番待ちしているとヘリが飛来して裏同心を偵察している模様。(事故者を探している感じ)

この日はすでに風が強くてヘリも揺られている。

段々ガスってきて冬らしい状況に変わる。

F3はなぜか私がリードしてF4は露出しているがほぼ歩き。

とF5に到着すると事故パーティが待機中でした。

F5はお預けで下山開始。

大同心稜へのトラバースは簡単で途中でヘッデンとなる。

いろいろあって鉱泉には18時頃着。

途中TDAさんが転んで捻挫となったので2日目は下山のみとして

持ってきた食材、お酒をゆっくり時間をかけて平らげた。

翌日は天気もまぁまぁ良い中、TDAさんの捻挫の具合があるのでのんびり下山。

久しぶりのもみの湯に入り。帰京。

久しぶりの寒さで疲れました。。

アイスクライミング
八ヶ岳南沢大滝・小滝

今シーズンのアイス納めに行ってきました。 数十年に一度にして欲しい暖冬。。 しかし、凍るところは凍る …

アイスクライミング
醤油樽の滝

ぼちぼち氷も融けそうなのでここならと、醤油樽の滝。 2ライン取れましたね。

アイスクライミング
広河原左俣・大滝まで

久しぶりに広河原左俣へ行ってきました。 今回は大滝までで引き返しました。 林道を歩るくと堰堤まで車が …