川上村・男山ダイレクト

アルパイン等

後輩の会員に誘われて行ってきました。お気楽気分で。。

たぶん諸々6時間くらいでした

台風19号の爪痕は川上村にもあり、アプローチの橋も人も車も通行できない状態でした、ひとつ上流の橋を渡り無事登山口到着となった次第です。

さて、登山口にはゲートがあり特段鍵もありませんが、我々は初見なので路肩へ駐車しました。

登山口からは割と朝一にしては汗のかく登り、道は林道なのですが

地元ナンバーの車がちらほら止まっているのでもしかして

車入れてもOKだったのかな??と安易なアプローチを考えてしまうのは

山屋さんではないですね。。反省。。

途中分岐が出てきますがそこからは

適当にルーファイして目的の取りつきに到着。

しかし。。

偵察中のスズメバチに偵察されテンションは↓↓

1機だけだったので近くに巣はないと思いながらのスタート。。

幸い、スズメバチはどこかへ行ってしまいました。

ルートは眺めが良くなっていく色々なルートのうちの

3本指に入る景色でしたねー。おススメです。

最初の数メートルが核心 IV+

 

眺めは良い
男山。一般ルートもあり。

 

 

 

アルパイン等
湯沢・飯士山負欠スラブ

快適なスラブがあると聞いて、出撃 ジム仲間のT岡さんも参戦。 紅葉は綺麗だし、スラブは快適だし、降り …

アルパイン等
2019GW白馬主稜~不帰ノ嶮~唐松岳

令和最初の山行は、長いGW連休を活かし天候を見計らって縦走という計画とした。 最初の目標は白馬主稜。 …

アルパイン等
塩見岳・年末年始

年末寒波の到来で北アは諦め、八ヶ岳になりそうでしたが またも南アへ、9Kmの林道歩きがアプローチとし …