会津駒ヶ岳・下ノ沢

沢登り

今年は甲斐駒、越後駒、そして会津駒と駒ヶ岳ハットトリックを達成しました。
会津駒に登るのに下ノ沢という中級の沢を見つけ行ってきました。

都内からのアプローチは東北道・那須塩原IC⇒下道です。
この下道が塩原温泉すぎると高速道路状態で快適に飛ばせますが
桧枝岐村は遠かったです。。(でも都内から4時間)

遡行時間は諸々時間がかかる場合を想定し1.5倍を見積もってました。
(コースタイム6時間→予定9時間→実績10時間)
登れる滝も多いですが、巻いた滝も数回あり、高巻きはいずれも藪漕ぎとなり
沢床に降りるのも迷った場合は安全第一で懸垂とし、
なかなか進まない我慢の沢登りでした。

最後に1箇所二俣を間違えてしまいまたまた我慢の詰めとなってしまいましたが
抜けたところは池塘となっており草紅葉がよい感じでした。

会津駒は空身でピストンして無事登頂。
下山はなだらかで整備された道でしたので疲れた身にはありがたかったです。
もれなくナイター下山でしたが。

しかしぬめり度の高い沢でした。

一般登山
ナルミズ沢

久しぶりに谷川方面の沢へ行ってきました。 宝川方面はお初です。! さて、今回の計画ですが仕事が忙しく …

沢登り
落葉の釜の沢東俣

台風2発の影響?時期が遅い?落葉が進んでいました。。 思い立った計画だったので日帰りで登り8時間でし …

沢登り
小川谷廊下2017年7月

昨年は沢登りしなかったので2年ぶり。 初めのうちは少々緊張しまして~。 梅雨明けしたのに梅雨っぽい雨 …