荒船山・相沢奥壁エイプリルフール

アイスクライミング

久しぶりに下仁田へ

道の駅はリニューアル工事中。

お土産屋さんが大きくなった。(帰りに下仁田ネギ、こんにゃく、お酒を買う)

相沢登山口は満車なので少し先の橋を渡ったところへ駐車。

しばらくすると鉄砲の人達が来て、少し会話しました。

登山道の方にはいかない、民家周辺らしいです

鹿、イノシシとのことで熊はあまりいないみたいです。

さて、意外に雪が少ないのですが凍結箇所が断続的にある登山道をアプローチ

いつもの相沢奥壁へのルートもトレースがありラクチンでもなく

凍った土の上に乗った雪に少々難儀しました。

気温が高く、汗だくになりながら1時間ちょいで大氷柱前。

これからトップロープで登ろうとしている数人パーティがいました。

我々はもともとエイプリルフールと決めていたのでスルー。

エイプリルフールは1パーティーがリード登っている最中で

もう1パーティがトップロープ中で一番左を空けていただきました。

良く凍っていましたが左寄りは水が流れていてあんまり近寄りたくない感じなので

傾斜の強いところを頑張って登る。

2ピッチ目は先行さんと少しずれながら登りましたが途中で合流してしまい

譲っていただきました。ありがとうございました。

セカンドのSAKKさんもサクサク登ってきて終了、懸垂2回で取りつきまで。

トップロープにしないで休憩後にアイスボルダリングして終了しました。

 

アイスクライミング
南沢大滝2019

久しぶりに長いリードをと思い、南沢大滝へ行ってきました。 毎年小滝は登ってますが、大滝に行くとすだれ …

アイスクライミング
八ヶ岳王岩の氷柱

仕事が忙しくて疲れているのでアプローチ至近の ところは無いかとリクエストしたらTDさんが王岩というと …

アイスクライミング
醤油樽アイス

大分前に行ったことのある醤油樽 会のTDさんのたっての希望で再訪しました。 今年は雪が少なくて雰囲気 …