広河原3ルンゼ

アイスクライミング

2週連続八ヶ岳ですが、今回は広河原です。

赤岳鉱泉はアイスキャンディがオープンとのことで

賑わっていることでしょう。

原村は前日から降った雪で鉢巻道路は冬の八つらしくなっていましたね。

久しぶりの凍結路で慎重に進み、7時過ぎに舟山十字路。

駐車はまだ余裕ありました。

関西方面からのアイスクライマーが多い印象を受けました。

皆さん遠いところからやってきてアイスを楽しんでいましたね。

二俣から右俣出合いまでの本谷は昨年よりも歩きやすかったです。

今回は今年はつアイスのSさんにリードを全部お願いしてしまいました。

氷が終わってからP3まではTさんの歩行トレ~。

と、お気楽なアイスでしたが、なかなかの寒さで良い冬の八ヶ岳を堪能できました。帰りは立場山からナイターとなり、舟山十字路は18時過ぎ着でした。

もみの湯で解凍~。境川で夕飯(全員生姜焼き)。ガラガラの中央高速でした。

アイスクライミング
広河原左俣2018年1月

久しぶりに会の新人を連れて行ってきました。 三連休の次週?なのか、降雪があった為か なんと終日貸し切 …

アイスクライミング
裏同心ルンゼ

シーズンインしてきました。 鉱泉のアイスキャンディはまだオープンしていなくて静か。 ルートはF2がほ …

アイスクライミング
南沢小滝

今シーズンラストかな? 来シーズンぬ向けてのトレーニング!、結氷状態はまだまだ良好でした。 寒い一日 …