標高年2017の雲取山(2017m)

一般登山

標高年ブームとのことで、もうこの時期は寒いので大分人が減っただろうと

考えて、日帰りで久しぶりに行ってみました。

鴨沢手前の国道沿いの駐車場が既に満車、鴨沢のバス停も満車。

小袖乗越への林道へ入るとえげつない駐車の列。。

上にできた村営の駐車場も当然満車でしかもあきらかにまずい駐車もある

登山口の先に待避帯が数か所あるのを知っていたので、ダメもとで

運よく停めることができましたが。。

ということで、速攻で行こうと決意して2時間ちょっとで奥多摩小屋。

頂上へは2時間40分くらいでした。

証拠?写真を撮って富士山の眺めを堪能した後に下山、時間が早いので

七つ石に登り雲取りまでの石尾根縦走路を眺める。

そこからは一気に小袖乗越まで下山。

休憩込みで5時間半でした。

帰り、村営駐車場を通過すると地元の人がやった?のだろうか

ピンクのテープで抗議。道を塞いでいる車に「バカ、ここ出入口」と。

はみ出ている車には×マーク。。

公共交通機関で来るべきでした。

ブームって恐ろしい。。

村役場は何か対策してないのだろうか。。

七つ石小屋、意外に人気なんですね。

帰りに小菅の湯に行きましたが道の駅になり人が多かったです。

上野原へ抜けましたが途中の紅葉がなかなか良かったです。

来年、静かになった雲取山を三峰から登ろうかと思います。

一般登山
裏妙義

紅葉の裏妙義へ、今回はバッチリ紅葉を楽しめました。 また丁度良い長さのコースで先週の疲れが取れた? …

一般登山
池の平から北方稜線・剱岳

池の平から北方稜線そして剱岳へ。 小屋の情報を見るとやたら過去の事故が強調されている。 一応バリエー …

一般登山
八ヶ岳、赤岳~横岳~硫黄

昨年と同じ時期、同じコース そしてかかった時間もほぼ同じでした。。7時間半くらい(休憩込み) 違った …