吾妻不動

2年ぶりに吾妻不動へ行ってきました。
車でのアプローチはまだ大丈夫でした。
そして結氷状態はまずまず and 貸し切りでした。

高坂SAで5時待ち合わせ、駒寄Pからチェーン規制あり。
冬型が強いんですね。
我々は駒寄Pから降りますが一般道路は雪道でした。

順調に道の駅・八ッ場ふるさと館。
大橋を渡る途中で吾妻不動を見るとF2もちゃんと凍っているように見えた
F1は誰もいないようでした。
車でのアプローチは変わっていなく川原湯温泉駅の手前から下に降りていきます。

駐車場には車がなく一番乗りでした。
取りつきまでのアプローチも特に変化なく踏み抜きしないように
慎重に進む、フィックスもバッチリ健在でした。
あっという間に取りつき。

雪が乗っているのですが
前回、前々回と比較してよい感じの結氷状態。

あーだーこーだで1本登って終了。

F2はジャージャーでした。。惜しい結氷状態。。

懸垂して、ダム完成後のアプローチがあーなるこーなるだろう話をしつつ車に戻り、時間も早いので六合村の大仙の滝を見に行ってきました。
前回登った時よりも状態よかったので白糸の滝も良いと思います。(写真撮り忘れ。。)

来た道を戻り、川原湯温泉の玉の湯の露天でまったりし、
若干の渋滞がありましたが高坂SAで解散。

アイスクライミング
南沢小滝

今シーズンラストかな? 来シーズンぬ向けてのトレーニング!、結氷状態はまだまだ良好でした。 寒い一日 …

アイスクライミング
ジョーゴ沢

新人さんのトレーニングでジョーゴ沢へ、三連休の初日ですがナイアガラの滝は貸し切りでした。 高曇りで日 …

アイスクライミング
4年ぶりの芦安カモシカルンゼ

沢渡から東京へ向かう帰り道での 寄り道アイスでございます。 前回の記録を探したら4年ぶりでした。 朝 …