奥秩父・竜喰谷

沢登り

以前より気になってた沢をTERAちゃんと行ってきました。
何を隠そう私のお誕生山飲み沢登りです。
伝説の六日会!

日帰りの沢をあえて一泊で。
終了点間際の快適な幕場、焚火と宴会で何時に寝た??
にわか雨などもあってなかなか着火せず。。
タープがかなり役に立った。
寝袋はぺらぺらで平気でした。あとシュラフカバー。
つーか酔っ払っていたので。。よくわからず。

また気持ちの良い沢を見つけました。


● アプローチと入渓点
東京からは勝沼ICからの方が吉。

一之瀬林道に入り大常木谷の下降点である切り通しを過ぎ、
しばらくすると「石楠花橋」を渡る、
そのすぐ先の左側に駐車。(駐車スペースあり)。

下降点は、石楠花橋へ戻りさらに車道を戻りながら出合いを確認できる。
そして小さい切り通しがあるのですがそこを過ぎて谷側の駐車スペースっぽいところに
下降する踏み後がある。それを利用すると苦もなく一之瀬川へ降りることができた。

降りて上流を見ると8Mくらいの滝がかかり、その左岸に巻き道があり
そこをあがると右から入る沢が竜喰谷。
上流から入渓する人もいるみたいですがこちらのほうが安全。

●感想
1級の沢ですので巻き道がバッチリです。
直登りできる滝も多く、またナメもあったりするので
初心者でも楽しめます。ベテランは足慣らし?でしょうか。
あえて一泊して、泊まりの練習にもうってつけです。

●GPS
入りました。
連れが持ってきたiPhoneアプリはバッチリ。

●読図
上部は二俣がいくつかありますが
わかりやすいので迷うことはないと思います。

沢登り
落葉の釜の沢東俣

台風2発の影響?時期が遅い?落葉が進んでいました。。 思い立った計画だったので日帰りで登り8時間でし …

沢登り
小川谷廊下2017年7月

昨年は沢登りしなかったので2年ぶり。 初めのうちは少々緊張しまして~。 梅雨明けしたのに梅雨っぽい雨 …

沢登り
モロクボ沢

恒例の足慣らし。 昨年、西丹沢自然教室近辺のキャンプ場で痛ましい事故があった影響なのかキャンプ場や河 …