大同心大滝2012

八ヶ岳へ帰って来ました。
今シーズンまだ行ってない大同心大滝。
毎年拝みにやってきていますが、今年も大きく成長していますね。
発達の仕方が昨シーズンと違うし~。


やさしい左側&TRだけど疲れますね。

深夜2時45分に自宅を出て、美濃戸口が5時半。
林道に入ったけどいきなりツルツルまっすぐ走らない。
仕方ないので美濃戸口の駐車場に引き返し少々思案。

6時に美濃戸集合だけど、
メールを入れて歩くことにした。
昨晩から美濃戸に入っている二人には先に行ってもらうことに。

ロープは置いていったので結構早いスピードで歩けて
美濃戸口の駐車場から北沢の林道終点まで1時間10分。
休憩していたら先行しているはずの二人が後ろからやってきた。
聞いてみたら近道使わなかったとのこと。

とりあえず合流できたので
こちらは長めの休憩を取り、先に行ってもらう。
赤岳鉱泉でまた合流。
氷飴で遊ぶ人アリ。

さて、大同心大滝までのアプローチはバッチリトーレスがあり楽チンでした。

そして誰もいない。


KBTくんリード。
難しいカンテ状を登る、惜しかった~、ワンテンで抜けたのでした。
頑張りました!

TRをセットして
真中、左、右と存分に登る。


左から、ノミック、クォーク、おいらはコブラ。

真中のカンテ状はとても疲れる。
左はいつもの通りやさしい。
右はびしょびしょなので合羽きて登る、飛沫を浴びた~。


最後に皆で垂直部の基部まで上がり、
TKMTさんがピンクポイント?でリード。
ガンバって登りきりました。

最後にフォローで登っている頃から結構雪が降ってきて
視界も悪くなったところで本日の任務終了。

結構いい時間になっていたけど、美濃戸にはヘッデン無しで帰れたのでした。

アイスクライミング
駒ヶ根高原・太田切川の野猿の岩場C沢

昨年トライして間違えた野猿の岩場でアイスクライミングに行ってきました 前回間違えたのが不思議なくらい …

アイスクライミング
荒船山・相沢奥壁エイプリルフール

久しぶりに下仁田へ 道の駅はリニューアル工事中。 お土産屋さんが大きくなった。(帰りに下仁田ネギ、こ …

アイスクライミング
ジョーゴ沢と南沢小滝

ジム仲間(ジムにはほとんど行ってないが)と3人で 赤岳鉱泉新年会+アイスクライミングしてきました。 …