神津牧場アイス

  • By:
  • カテゴリー: 未分類

下仁田氷瀑めぐり1日目は神津牧場の氷瀑。


インディアンサマー広場のシャイアンとアパッチ


2/11(土)
登高会くらのKBT氏と行って来ました。
九段下を5時40分くらいに出たのですが
鶴ヶ島で事故渋滞の為、東松山まで下道を使い
高速に乗ったのが8時半過ぎ。。

神津牧場は荒船の湯を過ぎ、
しばらく行った橋の手前を左に降りて橋をくぐります
「屋敷」っていう看板があります。

この道は上の方まで集落があるので除雪がされています
神津牧場まで除雪されているようでした。
結構急坂の細い道をつづら折りで上がっていくと
ちょっと緩やかになった右側に駐車スペースがありました。
1台先客あり。初見では恐らく通り過ぎると思います。。
駐車した反対側のスペースには
「南野牧氷瀑へ」の小さい看板があります。

さてアプローチですが、ツルツルです。
ひたすら下るのですが急でツルツル、
アイゼン着けた方が早く降りられます。

沢に降りて渡渉して一上りでインディアンサマー広場へ到着
先ほどの車の主2名が準備中。時間は既に11時すぎだった。
アプローチは30分もかからない感じでした。

シャイアンを何度も登ったり降りたり
アパッチの空くのをひたすらまっていたけど
寒くなってきたので、

リトルインディアンをリード。
最後は泥だらけになりそうでした。。

そして、

アパッチをリードで登るKBTさん。

シャイアンの回収便を出して降りてきたら、ヘッデン必要でした。

帰りは急斜面をアイゼン着けて登り返し車に戻り、
国道に出てすぐの荒船の湯で身体をほぐす。

そして国道沿いの食堂で何気に美味い上州牛の煮込み定食を
腹いっぱい食べて下仁田道の駅へ、
天幕すでに1張りキャンピングカー3~4台と
連休ですね、と言った感じ。

二人共眠いので宴会はそこそこでおしまいにして就寝。

八ヶ岳南沢大滝・小滝

今シーズンのアイス納めに行ってきました。 数十年に一度にして欲しい暖冬。。 しかし、凍るところは凍る …

醤油樽の滝

ぼちぼち氷も融けそうなのでここならと、醤油樽の滝。 2ライン取れましたね。

広河原左俣・大滝まで

久しぶりに広河原左俣へ行ってきました。 今回は大滝までで引き返しました。 林道を歩るくと堰堤まで車が …