残雪期鳳凰三山

稜線漫歩!
長ーくゆるーい尾根、、縦走ピストンは疲れました~。
2011_04_17houou1.jpg
赤抜沢の頭付近からの地蔵岳のオベリスク。


明大前5時半で夜叉神の駐車場は8時過ぎ、
ポカポカ陽気で下界は夏日だとか~。
2011_04_17houou1.jpg
登山口は分かりやすいです、バス停の後ろ。
2011_04_17houou1.jpg
50分で夜叉神峠の小屋の前の広場。
白峰三山が出迎えてくれます、風が強い。
2011_04_17houou1.jpg
杖立峠までのダラダラ登り、長ーい単調つまらない、日陰でちょい寒い。
2011_04_17houou1.jpg
杖立峠→苺平→南御室小屋と黙々とダラダラ歩く。
到着後は外でビールで乾杯し、
テントの中で夕飯含めて遅くまで~。
麻婆スパムキャベツは我ながら美味かった、卵を持っていったのが良かった。
お隣りのテントには迷惑かけたかなぁ~スミマセン。
2日目(2011年04月17日)
2011_04_17houou1.jpg
二日酔いで出発~。
稜線に出たところ、バッチリ晴れてます。
2011_04_17houou1.jpg
薬師岳小屋は半分埋まっています。
ここまでは意外とあっさり到着。
2011_04_17houou1.jpg
マイルドセブンな世界?だっだっぴろい稜線。
2011_04_17houou1.jpg
観音岳から地蔵岳と八ヶ岳を遠望、北アも。
2011_04_17houou1.jpg
観音岳から結構時間がかかって到着。
オベリスクの先端部、凹角にフィックスありますが登る気ゼロ。
大休止して復路スタート。
2011_04_17houou1.jpg
富士山のあたりはずっと雲海だった。
登山道の状態は夜叉神峠までは雪が無くその先は徐々に増えていく感じ
少し凍結箇所もあります、稜線は雪があったりなかったりでした
今回、2日間ともアイゼンは使用しませんでした。
(慣れない人は着けたほうがよいでしょう)
非常に疲れましたが歩きの良いトレーニングとなったかなぁ。
GWは穂高縦走です。
1日目
夜叉神駐車場8:40 – 9:35夜叉神峠9:55 – 11:30杖立峠11:40 – 13:30苺平14:00 – 14:40南御室小屋
2日目
南御室小屋6:30 – 7:45薬師岳小屋7:55 – 8:45観音岳8:55 – 9:50地蔵岳10:40 – 11:50観音岳12:00 – 12:25薬師岳小屋12:35 – 13:15南御室小屋14:00 – 14:30苺平14:45 – 15:40杖立峠15:50 – 17:00夜叉神駐車場
中央高速小仏30Kmあったことを付け加えておきます。

アルパイン等
稲子岳南壁

久しぶりに北八つの稲子岳南壁へ行ってきました。 アプローチは静かな森を歩き穏やかな雰囲気の中での登攀 …

アルパイン等
三つ峠マルチ2本と山頂

中央カンテはつるべで登る。 荷物背負って一般ルート~T字クラック~山頂そのまま下山。 T字クラックは …

アルパイン等
富士山と三つ峠

6/24(土) 開山前の富士山へトレ、富士宮口。 SAKKさんにお付き合いいただき、休憩込みで3時間 …