三ツ峠

ガスっていて、富士山は見えず。
空いていたし涼しくて、皆さん良い練習になったようです。
2010_09_20mitutouge1.jpg
朝一で観音右ルートをNPで登ってみたけど
被っているところの乗越で手持ちのカムのサイズがなく
ナッツもハーケンが刺さりまくっていてセットが容易にできず
諦めて2箇所残置を使用。
V-って頑張らないと登れないのね。
次回、機会があればNPでRP!
降りてきて皆さん初のリードの練習を見学、怖くないんでしょうか?
ぐいぐい登っていくじゃありませんか、頑張りますね。
午後、3Pに別れてマルチを1本、各P別ルートです。
で、中央カンテ。
以前セカンドで登っていますがトップは始めて。
第一バンドまではSさん、1ピッチ目はIII級なのでMさんにお任せ。
2ピッチ目IV+
ここからトップで登る。
クラックに入るところが踏ん張り必要だったかな
後は久しぶりのジャミングを思い出しながら登る。
右側はV級みたい。
3ピッチ目IV
クラックを利用してオーバハングの左を抜ける。
一歩だけかな、後はバランスを良くして登れば終了点。
三ツ峠のフットホールドはどーも信用できないなぁ。
いつズルっていくかわからない~。慣れかな。
暗くなって駐車場着。
帰りは東名に抜けて帰りました。
早かった~。

アルパイン等
2019GW白馬主稜~不帰ノ嶮~唐松岳

令和最初の山行は、長いGW連休を活かし天候を見計らって縦走という計画とした。 最初の目標は白馬主稜。 …

アルパイン等
塩見岳・年末年始

年末寒波の到来で北アは諦め、八ヶ岳になりそうでしたが またも南アへ、9Kmの林道歩きがアプローチとし …

アルパイン等
妙義・星穴岳

毎年この時期は妙義です。 昨年の裏妙義は紅葉がとても素晴らしくなんとなくこの時期の登山はこの近辺が …