北八・天狗岳

指が故障しているので歩き。
ということで、今シーズン雪山登り始め。
夏に家族で行ったけど天気が悪くて登らなかった、北八の天狗岳。
前日の都内は雨(北八は雪)、しかし本日は快晴でした。
南八ヶ岳の険しさと違い、北八ヶ岳は癒し系で人も少なくて良いですね。
2009_12_06tengu1.jpg
天狗岳。
帰り道、天狗の奥庭より


行程は渋の湯~黒百合ヒュッテ~天狗岳(東と西)のピストン。
渋の湯から黒百合ヒュッテはスノーハイクといった感じ、
久々のブーツで足が重いけど1時間半で到着。
2009_12_06tengu1.jpg
黒百合ヒュッテ、テントは数張りでした。
小屋の前でアイゼン着けたりして出発。
2009_12_06tengu1.jpg
5分くらいで中山峠、右折して東天狗岳へ。
稜線に出ると風がありますが、吹き続けることはなく
厚着しちゃったのでちょうど良い感じ。
2009_12_06tengu1.jpg
浅間山。
眺めが良いです、北アもばっちり。
2009_12_06tengu1.jpg
北八ヶ岳、全景。
2009_12_06tengu1.jpg
東天狗岳の山頂と西天狗岳、眼下には車山方面。
天狗の鼻を巻いて東天狗岳へ
所々岩が出ていてちょっと歩きにくいところもあり。
まだ積雪が少ないのか、風で飛ばされるのかな?
ヒュッテから50分で山頂。
2009_12_06tengu1.jpg
西天狗岳まであともうちょい。
東天狗から15分で西天狗でした。
2009_12_06tengu1.jpg
西天狗岳山頂より、南八ヶ岳。
硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳。
裏同心、ジョーゴ沢、大同心大滝あたりはどーなってるんでしょ。
西天狗はドコモFOMAはアンテナ3本バッチリで
Yさんから漁火ロック自主トレのメールが届くので山頂からの写メ送信。
2009_12_06tengu1.jpg
稲子岳、南壁。
数ピッチのルートがあるみたいですね。
帰りは中山峠経由ではなく、天狗の奥庭を通るルートへ
しかし、これが失敗しました。
もともと岩ゴロゴロ地帯で中途半端な積雪で歩きづらい。
双耳峰の良い写真はとれたけど。。
西天狗から1時間でヒュッテ到着。
2009_12_06tengu1.jpg
黒百合ヒュッテのソーラーパネル。
1枚欲しいです。
黒百合ヒュッテから渋の湯への下山は1時間でした。

アルパイン等
稲子岳南壁

久しぶりに北八つの稲子岳南壁へ行ってきました。 アプローチは静かな森を歩き穏やかな雰囲気の中での登攀 …

アルパイン等
三つ峠マルチ2本と山頂

中央カンテはつるべで登る。 荷物背負って一般ルート~T字クラック~山頂そのまま下山。 T字クラックは …

アルパイン等
富士山と三つ峠

6/24(土) 開山前の富士山へトレ、富士宮口。 SAKKさんにお付き合いいただき、休憩込みで3時間 …