漁り火ロック講習会

今回はクラック講習会です。
場所は伊豆の富戸、漁り火ロック。
クラックのグレードを上げれば気になるルートも手が届くかな?
ショートでもマルチでもアルパインでも引き出しが増えるに越したことないかなと。
色々吸収できた一日でした。
2009_11_29isaribi1.jpg
イサリビクラック・レフト


本日は吉田和正さんの吉田スクールです。
富戸駅10時の集合でしたが早めに9時過ぎに到着して待っていたら
吉田さんから声を掛けていただき、皆さんが到着するまで色々と会話。
腰の話になって、講習中に背中をほぐしていただいたりしました。
講習はまず、浜に転がっている適当な岩でジャミングの練習
最初「回す」という意味がわからなかったが何回かやっているうちに
なるほど~と納得、効きます。
そしてロープをつけての講習。
イサリビクラック・ライト5.10cをお手本登りを見る、5.8くらいに見えてしまう。。
講習生は、はじめは5.9のジャムウェーブでアップ。
今日はすべてTRです。
でライトです、2テンションで抜けたかな。
フィンガーになるとジャムを効かせているのか握っているかの中間でした。。
次はレフト5.10dを登る、自分としてはこちらのほうが登り易かったかな。
でもフィンガーは微妙。。
そして近くにあるクラックのボルダー、2級くらいとのこと
講習生で12aを登る強い人は完登!
私もちょっと粘ってみたのですがジャムきめてぶら下がった後が
決まらない、分解してやってみたけど×でした。
5.10dくらいのシンクラック、
私は「カチ持ち」ができてないということで教えて頂きました。
右手の中指痛めているのでこの5.10dはまたの機会に。
その後、5.10aくらいのハング越えなどを登って
後は好きなところを登る。
私はライトをもう1回、ノーテンで上まで抜けた。
リードとなるともうちょい練習が必要かな。
最後は浜の岩で捻って決めるジャムやフィストジャムを教えて頂く
どうも私のフィストは効きがあまいよう、この辺も練習したい。
この講習でジャミングの信用が増した感じがした
それからテーピングしていないほうが感触がわかりやすい(当たり前か)
トレーニングの際には今日の内容を忘れずに実施していきたい。

フリークライミング
小川山・セレクション(クラック無し版)

久しぶりに小川山のセレクションへ ほとんどセカンドだったけど、やっぱりスラブは慣れないと気持ち悪いで …

フリークライミング
小川山・春の戻り雪

2ピッチ目 3ピッチ目にボルトが増えていました。 2ピッチ目は前からあったかも 3ピッチ目は合理的な …

フリークライミング
阿寺の岩場

お初です。 整備されています。テーブルとか水場とか。 暑さ満点と思いましたが林の中で休憩中は風が通り …