富士山雪上訓練

今日は、会の雪訓です@富士山5合目
スバルラインは5合目まで全線営業(金曜は4合目までだったようです)
・歩行訓練(キックステップ)
直上、下降、左上トラバース、右上トラバース、左下トラバース、右下トラバース
自分としては下がる歩行がどうも納得いかない、下手です。。
・滑落停止
お尻で滑って、頭から滑って何度も。
実際は頭からが多いとのことでした。
・ザイル袋を使用した支点工作(懸垂支点となる)
注意点は支点が目線になるまで加重しないこと、でないと上に抜けてしまう。
・スタンディングアックスビレイ
何度も練習、体の向き、手の動作を確認
無理やり力技で止めない、徐々に止める。
・コンティニュアスでのビレイ
トップ、セカンド共にザイルを左手に数回巻き輪にする、トップとセカンドでザイルの出かたが違う。
「落ちた!」の合図で落ちた人は輪を離す、
ビレイヤーは足場を決め左手に巻いたザイルの輪にピッケルを通しつつ
雪面へ刺す動作、左手の手のひらを上にして親指と人指し指の間をピッケルのシャフトへ添えて
ザイルを雪面へ押し付ける。ザイルが徐々にシャフトに巻きついて停止。
内容の濃いトレーニングでした。
定期的に繰り返しやらないと。。また本番でも落ち着いてできないと。
今日は風邪が強かった。
うす曇でしたが日焼けもした、顔がひりひりします。
何はともあれ皆様にご教授いただき感謝感謝!。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アルパイン等
湯沢・飯士山負欠スラブ

快適なスラブがあると聞いて、出撃 ジム仲間のT岡さんも参戦。 紅葉は綺麗だし、スラブは快適だし、降り …

アルパイン等
川上村・男山ダイレクト

後輩の会員に誘われて行ってきました。お気楽気分で。。 たぶん諸々6時間くらいでした

アルパイン等
2019GW白馬主稜~不帰ノ嶮~唐松岳

令和最初の山行は、長いGW連休を活かし天候を見計らって縦走という計画とした。 最初の目標は白馬主稜。 …