紅葉狩り将監峠

11月の3連休は奥秩父方面で金峰山を考えていたけど
下の子の山は登りたくないということで(先日までマイコプラズマだったしねぇ)
焚き火キャンプを思いつく。
直火の焚き火ができて紅葉が見頃のところで、以前行ったことがあるけど(GWに)
キャンプはしたことが無い一の瀬高原キャンプ場へ、2泊したいということで
ちょっと散歩がてら将監峠(しょうげんとうげ)へ行ってきました。
将監小屋までの車道(一般は不可な林道)があるので楽々でした。
2006_11_04shougen.jpg
登山口です。
キャンプ場を出てすぐ、軽トラが1台私たちの近くでとまりました。
おじさんが車の中からカゴをだすと、その中にはかわいい真っ黒な子犬(4週目だそう)が2匹。
抱っこさせてもらいました、ちっちゃくてほんとかわいかったです。
2006_11_04shougen2.jpg
紅葉狩り、カラマツは黄金色に輝いてました。
この後、途中小屋の犬が獣道から出てきて子供達が悲鳴「キャー」と逃げまくっていた。。
オオカミがでて食べられてしまうと思ったらしい。
こっちは熊かと思ったけどオオカミが真っ先に浮かぶところが純粋だなぁとある意味感心してしまう。
おとなしい犬(猟犬?将監小屋の犬)だった。
2006_11_04shougenkoya.jpg
将監小屋、ここの水はうまい!
2006_11_04shougentouge1.jpg
将監峠!風が強いね。
風を避けて餅を焼いて食べる、MTB2名、3人パーティなど通過して行きました。
帰りには乾いている木を拾い焚き火の薪にしました。
2006_11_04takibi.jpg
焚き火にふける。
2006_11_04shima.jpg
樹が1本立っているので「南の島」らしい(息子談)
一の瀬高原キャンプ場は夏は渓流釣りができたり、直火の焚き火ができます、しかも通年営業年中無休。
しか~しトイレは上級者向きですのでそれなりに覚悟が必要ですよ。
私なんかはトイレがあるだけで優です。
というより「キジ打ち」のほうが開放感あって気持ち良いんですけどね。
といった感じでたっぷり紅葉と焚き火を堪能して帰りました。
のめこいの湯は営業開始30分後に行ったのにほぼ満員でしたねぇ。。
刑務所の風呂状態で久々に体洗うのに並びましたよ。
[ 行程 ]
一の瀬高原キャンプ場8:00 -> 将監峠11:00 -> 11:30 -> 一の瀬14:00
※かなり道草。。

一般登山
標高年2017の雲取山(2017m)

標高年ブームとのことで、もうこの時期は寒いので大分人が減っただろうと 考えて、日帰りで久しぶりに行っ …

一般登山
裏妙義

紅葉の裏妙義へ、今回はバッチリ紅葉を楽しめました。 また丁度良い長さのコースで先週の疲れが取れた? …

一般登山
池の平から北方稜線・剱岳

池の平から北方稜線そして剱岳へ。 小屋の情報を見るとやたら過去の事故が強調されている。 一応バリエー …