娘と編笠山

文化の日は娘と二人で編笠山(八ヶ岳)へ
観音平の駐車場に到着すると雨が降り始めました。。
でも車は次から次へやってきます。
しばらく様子見てたら雨は止んだので出発することにしました。
編笠山・観音平
観音平から出発です。
ここは小淵沢インターからも近く、編笠山はアプローチしやすい山です。
編笠山・雲海
雲海に到着。
まだちらほら紅葉が残っていました。
編笠山・押手川
押手川、じめっとしたところです。
ここから急になりハシゴ場もあります(かなり緩い)
編笠山・山頂
登りきればそこには赤岳、権現岳などが目前に。。
ガスッて見えません、残念。山頂にはところどころ雪がありました。
寒いです。
編笠山・青年小屋方面
山頂でラーメンを茹でて食べ、青年小屋方面へ
岩がゴロゴロしています。
編笠山・青年小屋
青年小屋でトイレを借り、雨が降ってきたので雨具着用!
娘はさっさと準備、雨の準備は何ゆえか早いんです。。
最近手馴れてきたなぁ。
編笠山・紅葉
押手川まで戻りそこからは来た道です、雲海に着く頃には雨も上がり
紅葉も少しだけ見れました。
辺りが暗くなった頃観音平に到着しました。
帰りはインター近くの温泉に入って温まり帰京。
観音平は水場がありません(見つかりませんでした)
トイレはロッジの外トイレが使えますが
サービスエリアなどで先に済ませておいたほうがいいでしょうね。
水場は延命水というのが観音平から少し降りたところにありますが
気になる方にはお勧めできません。
汚くないですが虫等が入ってますので。。
駐車場は40台くらいで満車でしょう。
あとは路駐です。
[ 行程 ]
観音平 7:50 -> 雲海 9:10 -> 押手川 10:20 -> 編笠山12:25/13:15 ->青年小屋14:10/14:30 -> 雲海 16:20 -> 16:50観音平

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一般登山
池の平から北方稜線・剱岳

池の平から北方稜線そして剱岳へ。 小屋の情報を見るとやたら過去の事故が強調されている。 一応バリエー …

一般登山
八ヶ岳、赤岳~横岳~硫黄

昨年と同じ時期、同じコース そしてかかった時間もほぼ同じでした。。7時間半くらい(休憩込み) 違った …

一般登山
北八・天狗岳、初日の出失敗2017元旦

見事に失敗しました。 画像は、降りてきて、唐沢鉱泉のお風呂にどっぷりつかり 降りてきてエコーラインあ …