娘と編笠山

文化の日は娘と二人で編笠山(八ヶ岳)へ
観音平の駐車場に到着すると雨が降り始めました。。
でも車は次から次へやってきます。
しばらく様子見てたら雨は止んだので出発することにしました。
編笠山・観音平
観音平から出発です。
ここは小淵沢インターからも近く、編笠山はアプローチしやすい山です。
編笠山・雲海
雲海に到着。
まだちらほら紅葉が残っていました。
編笠山・押手川
押手川、じめっとしたところです。
ここから急になりハシゴ場もあります(かなり緩い)
編笠山・山頂
登りきればそこには赤岳、権現岳などが目前に。。
ガスッて見えません、残念。山頂にはところどころ雪がありました。
寒いです。
編笠山・青年小屋方面
山頂でラーメンを茹でて食べ、青年小屋方面へ
岩がゴロゴロしています。
編笠山・青年小屋
青年小屋でトイレを借り、雨が降ってきたので雨具着用!
娘はさっさと準備、雨の準備は何ゆえか早いんです。。
最近手馴れてきたなぁ。
編笠山・紅葉
押手川まで戻りそこからは来た道です、雲海に着く頃には雨も上がり
紅葉も少しだけ見れました。
辺りが暗くなった頃観音平に到着しました。
帰りはインター近くの温泉に入って温まり帰京。
観音平は水場がありません(見つかりませんでした)
トイレはロッジの外トイレが使えますが
サービスエリアなどで先に済ませておいたほうがいいでしょうね。
水場は延命水というのが観音平から少し降りたところにありますが
気になる方にはお勧めできません。
汚くないですが虫等が入ってますので。。
駐車場は40台くらいで満車でしょう。
あとは路駐です。
[ 行程 ]
観音平 7:50 -> 雲海 9:10 -> 押手川 10:20 -> 編笠山12:25/13:15 ->青年小屋14:10/14:30 -> 雲海 16:20 -> 16:50観音平

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一般登山
富士山

6月初めに行くのは久しぶりでしたが 季節が1か月早かった春のせいで雪が少ない。 雪を踏んだのは8合5 …

一般登山
標高年2017の雲取山(2017m)

標高年ブームとのことで、もうこの時期は寒いので大分人が減っただろうと 考えて、日帰りで久しぶりに行っ …

一般登山
裏妙義

紅葉の裏妙義へ、今回はバッチリ紅葉を楽しめました。 また丁度良い長さのコースで先週の疲れが取れた? …