紅葉の月山

10月の3連休はどうも天気が微妙で、関東は×。
北へ行けば何とか大丈夫そうなので前後を移動日にして中日(10/9)に月山へ行きました。
麓の志津野営場に2泊です。
時期と天気(小雨)のせいか寂しかったですねぇ。
でも子供達はそんなことお構いなしです。
駐車場
駐車場、雨が降っていて寒い。
月山リフト
月山リフト、降りると案内板があります。
先に月山に登り、時間があれば姥ヶ岳へ。
月山の紅葉
リフト降りてから天気が回復してきました。
ガスが晴れて辺りの紅葉が見えてきます。
月山神社
登山道は石畳の箇所もありさすが百名山。
急な箇所もありますがあっという間で月山神社、ここが最高点ではありません。。
月山三角点
神社裏に進んでしばらくすると三角点があります。
(もちろん1/25000図でも確認できます)
三角点付近で大休止して下山します、時間があるので姥ヶ岳へ経由してリフト乗場へ。
月山
月山神社方面
姥ヶ岳方面
天気がよくなって紅葉を堪能できました。
姥ヶ岳
姥ヶ岳山頂。休憩してここから一気に下降してリフト乗り場。
帰りに麓の温泉によってから野営場に戻りました。
志津野営場
志津野営場(10/10)、後ろの建物で受付、宿泊もできるようです。
ちょっと遠かったですが東北の秋を堪能できました。
学生時代に秋の東北キャンプツーリングで来た時以来かなぁ。
やっぱり東北はいいですねぇ。
[ 行程 ]
月山リフト(上) 8:45 -> 月山(三角点) 11:45/12:25 -> 姥ヶ岳14:50 -> リフト(上)15:20

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一般登山
富士山

6月初めに行くのは久しぶりでしたが 季節が1か月早かった春のせいで雪が少ない。 雪を踏んだのは8合5 …

一般登山
標高年2017の雲取山(2017m)

標高年ブームとのことで、もうこの時期は寒いので大分人が減っただろうと 考えて、日帰りで久しぶりに行っ …

一般登山
裏妙義

紅葉の裏妙義へ、今回はバッチリ紅葉を楽しめました。 また丁度良い長さのコースで先週の疲れが取れた? …