最近、忙しくなっちゃいました~レッドブル多用中
でもってぼちぼちやってます~
ということで山々峰々の日々はこちら

富士山と三つ峠

6/24(土)
開山前の富士山へトレ、富士宮口。
SAKKさんにお付き合いいただき、休憩込みで3時間15分。
お鉢めぐりしてのんびりしていたらちょっと遅くなってしまいました。
雪は多めでした。

7/2(日)
先週に続き富士山エリアへ
今回は三つ峠から眺めるだけ、登りながら~。
久しぶりに終始、富士山が望める三つ峠でした。

午後は風がなくなり陽が出てきて暑かったです。

10年前に行った雪山教室つながりの仲間と岩登りを楽しみました。

カテゴリー: アルパイン等 | 富士山と三つ峠 はコメントを受け付けていません。

前穂ダイレクトルンゼ2017

2017年5月の最後の5月27日(5/27)に行ってきました。
ダイレクトルンゼの喉付近はだいぶ捕捉なってるんだろうと
思っていましたが、今年は雪が多くてまったく懸念ありませんでした
前回行ったときはこれより2週早く、かつ喉が細かった記憶があります。

このルートは残雪期を最後に楽しむのに最適かなと思いますが
急登のみですので体力、経験不足の方は岳沢のブログのとおり
おススメしません。

冬季に山登りしない人がGWにこの山域を登るのは無謀登山です。


久しぶりに紺碧の青空と遭遇。
宇宙に近い自分を感じました。

カテゴリー: 未分類 | 前穂ダイレクトルンゼ2017 はコメントを受け付けていません。

後立山・五竜岳 2017GW

色々ありましたが、初登頂でした。

遠見尾根って長い。。
次回は是非 G0を登ってみたい。

後立山周辺は宿題が多いな。
鹿島槍東尾根、白馬主稜~不帰~唐松、五竜~鹿島槍、そして五竜のルート。

カテゴリー: アルパイン等 | 後立山・五竜岳 2017GW はコメントを受け付けていません。

南沢小滝

今シーズンラストかな?

来シーズンぬ向けてのトレーニング!、結氷状態はまだまだ良好でした。

寒い一日でした。

 

 

カテゴリー: アイスクライミング | 南沢小滝 はコメントを受け付けていません。

ジョーゴ沢

新人さんのトレーニングでジョーゴ沢へ、三連休の初日ですがナイアガラの滝は貸し切りでした。

高曇りで日が強くないので氷は良い状態でした。

乙女の滝は左側が融けていました、登るなら右側かなと。

カテゴリー: アイスクライミング | ジョーゴ沢 はコメントを受け付けていません。

4年ぶりの芦安カモシカルンゼ

沢渡から東京へ向かう帰り道での
寄り道アイスでございます。


前回の記録を探したら4年ぶりでした。
朝、強風が吹く沢渡、テントの撤収に苦労しました。
6時過ぎに出発、夜降った雪で松本までの国道は雪道ドライブ。
島々まで雪道、高速は韮崎で降りて下道を走って9時過ぎ着。

桃ノ木温泉の奥の林道は途中でつるつる凍結していたので
途中の広場に駐車。1台手前に車あり。
準備しているとその車の持ち主の方が現れて、
初見とのことで氷が見つからないので戻ってきたとのこと。
話を聞くと上部の林道へ進んでしまったようでした。
分岐付近の林道はすでに崩壊していることを話してあげました。

駐車した地点から3分ほどのその分岐。
車道があったとは思えない状態です。
心地良い雰囲気、気温なので快適に林道を歩く。

トリコルネは、上部の真ん中あたりに縦の亀裂があり
落ち口も薄そう、白くなっている、水が流れているなどあり
見るだけにしました。

さらに林道を進むとカモシカルンゼ。
下部のナメは水氷ですが問題なさそう、中段は白くなっているところが多い。。
準備をしてオーダーを決める。下段は目さんリード、上段は平石。
III~III+は安定してリードできますね。
上段は出だしだけなので一番傾斜があるところの基部へ行ってもらった。

スクリューで支点を作ってもらう、
慣れないみたいで少々手こずってたようです。

さて上段の下部はバーチカル部分が一番状態が良いので迷わず登る。
緩い氷を登った後なのでなんだか傾斜が強い感じ。
しかし、その後の緩傾斜が意外と疲れてしまって一息入れながらといった
感じでトレーニング不足を痛感したのであります。

左側から登ったので右のしっかりとした支点へ移動するも
上に上がりすぎて下降できず。
仕方ないので残っていた2本のスクリューで確保支点を構築。

フォローの目さんはバーチカル部分で軽くテンション入りましたが
順調に登ってきて右の支点へ移動してもらいました。

懸垂して終了、初見で来た2名パーティーが下部を登っているところでした
お待たせしてしまいました。

午後になるとカモシカルンゼも陽があたり状態が悪くなりますね。
トリコルネは午前中は陽があたり午後のほうが良いみたいです。

荷物整理して下山。
途中で沸かしかけ流しの温泉に入って帰京しました。
2日間の走行距離は600KMを越えてました~。
未知のエリアに行くワクワク感があって楽しめた2日でした。

アイスクライミングトリップ1週間くらい行ってみたいなー。

カテゴリー: アイスクライミング | 4年ぶりの芦安カモシカルンゼ はコメントを受け付けていません。

乗鞍の善五郎の滝

駒ヶ根ICからすぐの野猿の岩場の氷を登りに行ったのですが
初見で見当がわからず、対岸へ徒渉したものの水がジャージャー流れる堰堤が
A沢とはわからずに下流へ下ってしまいました。BCD沢は上流でした。。
また登り返すのが億劫なのと結氷状態が悪いと勝手に判断し(前々日から暖気と降雨)
乗鞍なら標高高いからよいかもと善五郎の滝へ転進しました。

続きを読む

カテゴリー: アイスクライミング | 乗鞍の善五郎の滝 はコメントを受け付けていません。

吾妻不動

2年ぶりに吾妻不動へ行ってきました。
車でのアプローチはまだ大丈夫でした。
そして結氷状態はまずまず and 貸し切りでした。

高坂SAで5時待ち合わせ、駒寄Pからチェーン規制あり。
冬型が強いんですね。
我々は駒寄Pから降りますが一般道路は雪道でした。

順調に道の駅・八ッ場ふるさと館。
大橋を渡る途中で吾妻不動を見るとF2もちゃんと凍っているように見えた
F1は誰もいないようでした。
車でのアプローチは変わっていなく川原湯温泉駅の手前から下に降りていきます。

駐車場には車がなく一番乗りでした。
取りつきまでのアプローチも特に変化なく踏み抜きしないように
慎重に進む、フィックスもバッチリ健在でした。
あっという間に取りつき。

雪が乗っているのですが
前回、前々回と比較してよい感じの結氷状態。

あーだーこーだで1本登って終了。

F2はジャージャーでした。。惜しい結氷状態。。

懸垂して、ダム完成後のアプローチがあーなるこーなるだろう話をしつつ車に戻り、時間も早いので六合村の大仙の滝を見に行ってきました。
前回登った時よりも状態よかったので白糸の滝も良いと思います。(写真撮り忘れ。。)

来た道を戻り、川原湯温泉の玉の湯の露天でまったりし、
若干の渋滞がありましたが高坂SAで解散。

カテゴリー: アイスクライミング | 吾妻不動 はコメントを受け付けていません。

雲竜渓谷

お初エリアです。
以前、下仁田の氷を登りに行ったときに
栃木の山岳会の方から雲竜渓谷に是非行ってみてくださいと
お勧めいただいたのを思い出し計画しました。

1月最終土日に県警の雪訓が実施され
その際に林道の除雪が入るので快適な?林道歩きが保証?。
とのことらしいので、それも加味して計画です。

内容としてはハイキングとアイス少々という一日でした。
雲竜瀑は一見の価値ありです。

20170204_114921
続きを読む

カテゴリー: アイスクライミング | 雲竜渓谷 はコメントを受け付けていません。

湯川アイストレ

うーん、結氷悪し。
12月のクリスマスの高温・降雨の影響でしょうか。。

現地には一番乗りです!
初級者向きの白髭エリアへ向かいます
気のせいかな?水量が多いような?
徒渉は対岸に荷物を投げてジャンプ。
20170114_081158 20170114_095055 20170114_113826
誰もいません。
なんとかSAKKさんにもちょうどよいところがあったので
回り込んでトップロープをセット。
登れる氷のパートは8M程度。
スクリューのセットや回収しながら等
せっせと各自6本登りました。
登っている間に写真の人や他のパーティが到着。

一気に登ったのであっという間に疲れてしまいました。
他に登れるところがありましたが
他パーティが使用中なので他エリアを偵察。

乱菊方面はミクロトワソン×、修行の滝×
乱菊の氷柱は想像がついたのでちゃんと見てません。。
ということで行動終了としました。
湯川上空は晴れたり曇ったり雪降ったりの天気でした。

寒波ということで八ヶ岳連峰、南アは雲の中、
金峰、瑞牆は雲がかかっていませんでしたね。
20170114_121815
防寒テムレス(Amazonで¥1,254)を使ってみました。
湯川であったパーティに各1名以上は使っている人がいました。
ゴム手なので濡れない、名前の通り手さらさら蒸れないです。
薄手の手袋と組み合わせてポカポカでした。
作業用の手袋?なので操作性も合格点。

カテゴリー: アイスクライミング | 湯川アイストレ はコメントを受け付けていません。